うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

介護ネタ(多分ラスト)しつこく(笑)追記

介護って、良く聞きます。

 

病気の介護

高齢者介護

痴呆介護

障害のある方の介護…ん?こちらは介助かな?

 

あれ?

 

看護と介護ってどう違うのかな?

 

「看護」と「介護」編集
看護界の一部には、介護は看護の中に含まれるとして、「看護」という言葉で充分代用できるという声もある。実際、三大介護ともいわれる食事介助・入浴介助・排泄介助は看護の中でも扱われる。日本の法律では、「介護」を看護と区別するような専門性、特定の業務内容とその位置づけについての記述はない。

ただし、「介護」という言葉が流布するようになって、介護福祉士訪問介護員ホームヘルパー)のワークの内容をいうのに、従来の「介助」よりも、適切であるとして、介助という身体的な行動援助よりいささか広い範囲で使えるということで、重宝なものとして用法が広まってきている。また、「介護」という言葉は、看護師や看護界が作り出した言葉ではなく、日本で介護福祉士が国家資格化され、観察・分析・ニーズ発見といったQOLを高めるためといった看護とは異なる介護方法の専門性が研究されている。

なお、「介護」という単語は、介護用品メーカーであるフットマーク株式会社(東京都墨田区)の代表取締役・磯部成文(いそべしげふみ)により「世話をする側とされる側のお互いの気持ちの交流を考えて『介助』と『看護』を組み合わせて作った造語」という説もあるが、上記のとおり1892年には法令に出ている熟語である。

Wikipediaより

 

なるほど。

 

介護って。

頑張れば頑張るほど報われないのが痴呆介護かも知れません。

 

 

頑張っても…無駄って気付いた時の気落ちは半端ないものがあります。

 

 

これを読むと不愉快な気分になられる方も多いと思いますが、私にとっては現実です。

 

これからますます高齢化が進み

介護者の人数も減り…昔話のように…にならなければいいですが。

 

自分が歳とった時は保証がないのは火を見るよりも明らかです。

 

 

痴呆症の介護。

時間があっても頭の切り替えができない、不器用な人は…

 

ひたすら時間の無駄使いをしてしまいます。

 

 

 

国の政策には精通していませんが

この先の事を考えると怖いです。

 

f:id:unitten:20180824204230j:image

 

前に飼っていたイモリ。

(嫌いな方、ごめんね)

 

 

でも、

この手と足の位置が絶妙でね!

 

大好きな写真です(≧∇≦)

 

 

介護ってね。

人によっては、される方はきっと「介護されたくない」んですよ。

 

 

その気持ちに寄り添うような介護が

されてる方にはいいのかな?

 

難しいですが…心身ともに。

 

 

でないと、

見ていない所で

 

 

足で蹴られますヨ。(笑)