うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

この食感はハマるかも!おすすめ卵ご飯♪

不思議な食感♪

Twitterでフォローしているぼくさん(@boku_5656)が紹介されていた『もちもち食感の卵ご飯』。←この時は私はまだフォローしていなくてあやふやな情報ですm(_ _)m

この『ぼくさん』
現在は2冊目の本が発売されました。
f:id:unitten:20141019135903j:plain

イラストもとっても可愛くて、しかもなんだか『作ってみたく』なる本なんです…といいつつ、まだ買ってませんが(笑)

それで、今回はその不思議な食感の卵ご飯を娘から聞いて作ってみました♪

作り方
  1. 先ず、生卵をお皿に乗せて冷凍庫で凍らす
  2. 凍った生卵を食べる1〜2時間前に冷凍庫から出しておく
  3. あつあつご飯に乗っけていただきます♪
f:id:unitten:20141019140447j:plain
上は冷凍庫から出した所の卵。
下はしばらく常温に置いておいた卵←ひび割れのところから白身がはみ出てきているのがわかりますか?もこもこって♪
f:id:unitten:20141019140635j:plain
殻をむいてみました。ぶにぶにっとしています。
f:id:unitten:20141019140800j:plain
ご飯の上に乗せてみました!ちょっとまだ凍っているようなのでしばらくおいてから『お箸で』黄身をつまんで食べてみたら…どう言えばいいんでしょう…まるで『生キャラメル』を食べているような食感です!
味も黄身が濃くなったように感じました。

調べて見ると…
「卵 冷凍」でググってみると試してガッテンのページが出てきました。
冷凍した卵の黄身は、水分が抜けるため粘り気が増し、味が濃厚になるんだって。
解凍した卵は雑菌が湧きやすいらしいので、解凍できたらすぐ食べたほうが良さげです。


なるほど〜だから濃厚な味になるんですね。
目玉焼きにしてもぽっこり焼けるそうなので美味しそう(*^^*)

簡単なのでお試しあれ。