うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

新しい靴(あるいは日本語について)

新しい靴(あるいは日本語について)

今日はちょっとお出かけをしました。

「○○受賞記念祝賀会」というおめでたい席に列席するためです。

こういう祝賀会では祝辞がつきもので、今日も何名もの来賓の挨拶、というのが続きました。

 

いつも思うのですが、祝辞で

「本日はまことにおめでとうございます」という方と

「本日はまことにおめでとうございました」という方の二通りに分かれます。

う~ん・・・ 

受賞されたのは「今・現在」ではないので『おめでとうございました』でも間違いではないんですが、なんか違和感を感じてしまいます。

祝賀会の最中の祝辞なので『おめでとうございます』でもいいと思うのですが…そんなにこだわるところではない?(笑)

こういう祝辞のレベルだといいけど、日本語って…難しいけど簡単。簡単で難しい。なんとなくでもわかってもらえるけど、誤解の元にもなるから。

 f:id:unitten:20141018231114j:plain

とまぁ、とにもかくにも今日のために靴を新調したのですが、新しい靴ってなんだかワクワクしますね♪

子どもの頃、新しい長靴は雨の日にはきたくない〜とか。(笑)

でも、新しい靴は靴擦れができやすいのでちょっとドキドキ。(笑)

今回はうまい具合に、靴との相性も悪くなかったから痛くならなくてホッとしました♪

別にドレスでなくても…たとえば今回のように靴がおNewだったり、小物が「よそいき」だというだけでも、普段と違う心持ちになれたりするものなんですね(*^^*)

あ〜…でも、疲れたぁ(笑)


それから。

いいお天気でよかった♪