うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

あさりのお味噌汁を作るのに…

昨日のこと。

あさりのお味噌汁を作ろうと思って、あさりを買ってきて・塩水に浸けて砂吐きをしていたら…なんとまぁ、あさりくんの元気なこと!

f:id:unitten:20150321213014j:plain

この後、まだまだあさりくん達はこの…口?を伸ばして水鉄砲のように吹いていました(笑)


こちらのサイトが分量がわかりやすいでしょうか?
そういえば、何時もは適当に塩を入れてました。(笑)


あさりのお味噌汁の場合、私は赤出汁(八丁味噌)で作って、ネギをたくさん目に入れるのが好きなんですが、なかったので普通に合わせ味噌で作りました。
(写真、撮り忘れちゃいました^^; )


…ただ。
これだけ元気のいい様子を見た後に火にかけるのは…ですが、今が旬ですので有難く頂きます。m(_ _)m

美味しかったです♪
ご馳走さまでした。^ ^