うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

標準語だと信じていた…というより、考えたこともなかったもの『押しピン』

今朝、『おはよう朝日です』を何気なく見ていたら、

 

『押しピン』

 

これって、標準語じゃあないんですね

知らなかったです❣️

 

はい、『画鋲』です。

 

f:id:unitten:20161110080623j:image

 

でも、『押しピン』っていうと、どちらかというとこちらのイメージが…

 

f:id:unitten:20161110080701j:image

 

錆びているのが一個だけ、残ってました(笑)

 

このタイプは取る時に取りにくいのと、

落とした時にわかりにくいから危ないですよね。

確か、押しピンを取るグッズもあったと…

 

あれ?リンク貼れないですね〜〜

 

https://www.amazon.co.jp/ベロス-画鋲抜き-PN-450-BL-青/dp/B00356M734

 

手動で(笑)

 

そういえば。

ホッチキスの針ですが、

ホッチキスの芯っていう人もありますし

ホッチキスの玉っていう人もあります。

 

言いかけたらキリがないんですが。(笑)

 

 

同じニュースばかりなので、ちょっと違うことを書いてみました。

 

おかげで、大事なニュースも吹っ飛んじゃってますよね、色々と。

まぁ、いつもそうなんですけど。