うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

『アフロでもかどは痛いんじゃ』←これ、G8の暗記法だそうよ(笑)

今朝の新聞・一面の左下にある『折々のことば』(鷲田清一氏)に

 

『アフロでもかどは痛いんじゃ』

 

が紹介されていました。

これ、受験生がG8(主要8ヶ国)を覚えるための語呂合わせだそうで、

 

(アメリカ・米)(フランス・仏)(ロシア・露)でも(カナダ・加)(ドイツ・独)はいた(イタリア・伊)(イギリス・英)んじゃ(ジャパン・日)

f:id:unitten:20170109161501j:image

となるそうです。(笑)

…そのまま覚えた方が早そうだけど。(笑)

 

語呂合わせと言ったら、なんと言っても

『いい国(1192)作ろう鎌倉幕府』とか

『なんと(710)きれいな平城京』『泣くよ(794)坊さん平安京』、『イチゴ良く(1549)採れたらキリスト教伝来』…書いていたらズルズル出てきますね。

まだまだありますが…キリがないくらい(笑)

ほんと、歴史は苦手でした。

こうでもしないと覚えられないけど、一旦覚えるとこういうのってなかなか忘れないもんですね〜(笑)

 

他にも 

ルートの2が『いよいよ兄さんゴム』(1.41421356)ルートの3が『人並みに奢れやい』(1.73205081)とか(笑)

 

でも、中国の『殷、周、春秋戦国、秦、前漢、新、後漢、三国…』←これはややこしいのにそのまま覚えてましたね〜〜これも、まだ覚えています。(中学校の時)

 

お料理でも『さ・し・す・せ・そ』(調味料を入れる順番で、砂糖、塩、酢、醤油、味噌)がありますが、お洗濯にもこんなのがあるんですよ♪

私も関わってます『イドカバネット』のメンバーの一人で洗濯王子の愛称で大人気の中村祐一氏が以前書かれた投稿に『お・じ・の・ある・もの』があるのを思い出しましたのでご紹介を。(o^^o)

 

お料理はさしすせそ。お洗濯には「お・じ・の・ある・もの」-イドカバネット

 

イドカバネットはこちら(o^^o)

イドカバネット - まとう・よそおう・うつくしく 私らしくのお手伝い <お洗濯とクリーニングのメディアサイト>