うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

「フリクション」ボールペンのわな(笑)

フリクション」というボールペンがあります。

f:id:unitten:20150827201630j:image

お尻のシリコンでこすると、熱で書いた文字が消える、というボールペンにあるまじきボールペンです。(笑)

でもね。

これ、
消えても冷蔵庫で冷やすと文字が復活するって聞きました。

…やってみましょう〜(笑)

先ずは紙に書きます。(といっても、広告の裏ね(笑))
f:id:unitten:20150828065618j:image

でね、半分お尻で擦って消します。
f:id:unitten:20150828065654j:image

この紙を30分ほど冷蔵庫の中で冷やします。
f:id:unitten:20150828070149j:image

…変化ないですね。
じゃあ、今度は冷凍庫に入れて30分ほど待ちましょう。
f:id:unitten:20150828065735j:image

う〜ん…かすかに?
でもさほど変化が見られなかったから、一晩冷凍庫で寝かせて見ました。(笑)
f:id:unitten:20150828065955j:image

結論。
ボールペンが古かったせいか、たまたまか、冷やしてもさほど変化が見られなかったです。

気の長い人は(笑)試してみてくださいね。(^◇^;)

ちなみに。
ボールペンが服に着くと取れないのでお気をつけて♪


「イドカバネット」メンバーの洗濯王子のと中村氏の記事より。

他にもイドカバネットには関連記事やお役立ち情報がたくさんありますので、検索してみてくださいね。(*^^*)
(私もメンバーだったりします(≧∇≦))