うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

洗濯板とかを実際に目にするとね

昨日。

 

近くまで行ったので

京都市にある、友達の某クリーニング店に寄りました。

 

ちょうどお客さんが来られてたので、

やりとりを見つつ待ってたりしてて。

 

そうこうするうちに、まぁ、お客さんも帰られたので、

工場を案内していただきました。(o^^o)

 

 

その際に見せてもらったのがこちら。

 

f:id:unitten:20170323234415j:image

 

洗濯板〜〜←ドラえもん風に。(笑)

 

厚みが7〜8cmほどある、立派なものでした。

 

昔はこれをタライの中に入れて

中腰でゴシゴシして洗ってたんですね。

 

 

実物をみると、当時の苦労が少し実感としてわかるような気がしました。