うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

言いたくなくても…暑い〜〜こんな時は

言いたくなくても、
言ったところでどうなるってなもんでもないんですけど。

ホント、暑い〜〜(^◇^;)

どうしてもあっさりしたものを食べたくなります。
今日のお昼も素麺でした。
夏の定番ですね。(*^^*)

で。
ご飯の時に欠かせないのが
イカの塩辛とぬか漬け(どぼ漬け)です。

熱いご飯にイカの塩辛をのっけて、
冷たいお茶をかけていただきます。
夏の塩分摂取対策…と言い訳しつつ食べてます。(笑)←食べたいだけ。

どぼ漬けは、きゅうりとなすびを交互に漬けてるの。
なすびは糠から出すと、とたんに色が変わってしまうので
『花の色は うつりにけりな いたづらに…』
って詠む間もないほど。(笑)

今年はすごく出来が良くてご飯がススムくん♪
これで夏バテ防止になれば、
少々の手間は惜しみません。(*^^*)←食べたいだけ。

f:id:unitten:20150802151723j:image
出したてのなすびのどぼ漬け♪
写真に撮ると少し色が違いますけど、めちゃ美味しいです(*^^*)

よしっっ!
今夜はきゅうりを出そう。^ ^