うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

守る歴史と柔軟性・伝承の技術

今日はね。

とてもいいお天気でした。

 

f:id:unitten:20161007202332j:image

 

ずっと…このまま乗っていたかった電車から降りて、向かった先は織物工場…老舗の!

 

川島織物セルコン│創業170年 織のトップメーカー

 

今日は、半分仕事(←勝手に思っているだけ(笑))・半分興味での工場見学の日、でした。

 

病院の付き添いは代わってもらい、思い切って行ってきました〜〜^ ^

 

 

写真は禁止だったので撮れませんでしたが、

創業天保14年!(1843年)←173年⁉︎という歴史があります。

もぅ、資料満載でね。(≧∇≦)

 

それでも、そんな会社でも、伝統を受け継ぐために出来ること・しなければならないこと・今考えること・変えられること…とずっと考えてこられたのは、とても素晴らしかったです!

 

貴重な資料は後世に残るでしょうね。

 

 

さて。

その、道中ですが、こんな電車を見かけました♪

 

f:id:unitten:20161007203623j:image

 

京阪電車のラッピングです♪

 

もう、いろんなバージョンがあってキリがないんですけど(笑)

f:id:unitten:20161007203742j:image

 

撮り鉄しちゃいました〜〜(笑)

 

…このギャップ(笑)