うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

クーラーが効かない?

今日は、外気は勿論!?36度を超えていましたが、

家の中でも夕方で35度を超えていました。

 

今はエアコンをつけて…2時間くらい?経ってますが、エアコンの冷え具合が悪い気がします。

昨年はもう少し冷えたような?

f:id:unitten:20200811191252j:image

 

まだ、31.8度ですね。。

なんか、エアコンの効きが悪いんですよ。

 

それでもまぁ、涼しいから助かります。

 

で、本題。

最近、夜中に頭が痛くて目が覚めます。

 

これは、(寝ている部屋で)エアコンをつけていない時に顕著に現れます。

 

今、テレビを見ていて、これは熱中症の症状だったんだ、と思い至りました。

頭を効果的に冷やさないとダメなんだそうです。

…やっと、納得です。

 

夜中にロキソニンを飲んで、それでも効かなくて追加で飲んで(いいんかい!)、しばらくはのたうちまわり…をしなくて済みそうです。(笑)

 

エアコン。

この猛暑を乗り切るのには必須な日本になってきたのが怖いですね。

 

私の小学生の頃は、真夏でも30度以下だったと思います(家にエアコンなかった←扇風機と風鈴で)。

 

今後…どうなるのでしょうね。

温暖化に向き合わない、国のお偉いさんもおられますし。

 

5年後が、怖いです。

…そんなに余裕はないでしょうか…。