うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

死役所というマンガについて

「死役所」というマンガを読んでいます。

f:id:unitten:20211002200910j:image

 

ヘビーです。

自分が幸せに過ごしてきた、と思えます…いえ、しんどいんですけどね。

しんどいんですけどね。

言いたい事はたくさんあるのですけどね。

 

火垂るの墓を観た時も思いました。

人身売買もそうですし、

731部隊も、

ホロコーストも、

南京事件も…

そんなん、数えきれないぐらいの…黒歴史がのしかかります。

 

それだけ酷い歴史があっても、

ずーっと繰り返される「酷い歴史」。

 

…なんなのかな。

 

 

前回、裏アカで投稿するはずが(笑)

こっちにアップしちゃって。

もぅ、混ぜこぜです。(笑)

 

 

とりあえず、生きています。