うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

「主婦」って聞いてどんなイメージがあるのかな?

 

「主婦」って聞いてどんなイメージがあるのかな?

・・・と思って調べてみました♪

 

f:id:unitten:20141004101950j:plain

 

専業主婦とは?

専業主婦とは、賃金労働に従事していない時期の既婚女性を意味する。この中には、賃金労働者である女性が出産育児休暇などで一時的に家庭に入り、家事や育児に従事することになった場合や、定年まで企業勤めをした女性が定年退職後に家庭に入り家事に従事することになった場合も含まれる。近年では親の介護の為に家庭に入り専業主婦となるケースも増えてきている。

専業主婦は、賃金労働に専従する夫の生産活動を間接的に支える家事や育児に従事するものとして、再生産労働者とも言われる。決して直接報酬を受けることは無く、間接的に生産活動に関わる為、企業で言う総務・経理的な立場になぞらえることもある。

 

専業主婦とは? |専業主婦の悩みを知ろう! 専業主婦の仕事アレコレ

う~ん、18世紀の英国が発祥なんですって!知りませんでした。

産業革命によって仕事に従事する時間が長くなった夫との役割分担がその理由だったんですね。

 

 男性に「結婚相手(事実婚含む)の女性は専業主婦になってほしいと思いますか」と質問したところ「どちらかといえばそう思う」または「そう思う」と答えた人は合わせて19.3%だった。それに対し、女性は「結婚(事実婚含む)したあとは専業主婦になりたいと思う」と答える人が34.2%と、男性のそれを大きく上回った。女性の実に3人にひとり以上が専業主婦を希望していることになる。
ちなみにその理由としては「私(配偶者である女性)は仕事が嫌いだから」と答えた人が20.7%、「夫の収入だけで暮らしていけると考えているから」は17.9%…(複数回答可)。もちろん「女性には家事や子育てなど、仕事をするよりもやるべきことがあると思うから」と答えた人も61.4%と多かったが、なんとなく後ろ向きな考えがあることもまた事実だ。

 

「専業主婦はお気楽」というイメージ…アリ派が約半数 - エキサイトニュース(1/2)

 リンクにアンケートの結果が書いてありますので入ってみてください。

皆さん、きっと本音かな?読んでいて色んな意見があって面白かったです。(笑)

 結局は人それぞれ、ね。

家族構成も、収入も。

住んでいる地域、生活習慣、元々は他人同士だった夫婦それぞれの育ってきた環境、親兄弟・親戚関係。

言いかけたらきりがありませんし、隣の芝生は青く見えますし。(笑)

 

「主婦」について、私は結論を出さないでおきましょ、っと!

その時々で変化するし、柔軟に対応できるようににておかなくっちゃ♪