うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

モチーフ←編み物の方

閑話休題

 

最近、中途半端に時間があるので、今まで興味はあるけれどしていなかった「モチーフ」編みをしています。

娘の本棚を整理していたら、本が出てきたので。(笑)あと、余り糸があったから。

はじめる動機はそんなもんです。

 

モチーフを繋げて編むことをモチーフ編みと言うそうで(自信なさげ(笑))、

まずはそのモチーフを編んでみようと思いました。

 

f:id:unitten:20200520120945j:image

1回目に編んだこれと

f:id:unitten:20200520121010j:image

2回目に編んだこれ。(同じ編み図・一応コースターのつもり)

どこが違うでしょうか?

 

違いは…中心の穴の大きさ。

1回目は普通に編み、

2回目は本を読んで理解した「穴が小さくなる方法」←今まで知らなかった、で編みました。

 

写真ではわかりにくいですが、これだけの事で結構印象が違ってきます。

 

いやぁ〜独学…というか見よう見まねでこれまでやってましたが、ちょっとした技を知るのも楽しいなぁ…と思いました。

 

 

モチーフを繋げて編むのは色々やり方があるのでもうちょっと調べてから。

(何を作るかや、モチーフの形によってもやり方が違うの。)

でも、検索したら動画がたくさんアップされてて便利さ実感です。(*´꒳`*)