うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

透析待合室はパラダイス、を読んで

「透析待合室はパラダイス」解語 玄(かいご げん)氏著作を読みました。

 

f:id:unitten:20200608203935j:image

 

そのタイトル通り、主に透析待合室での話しです。

 

透析…って、通り一遍の知識しかなかったですが、

例えば、透析するための「シャント」術や、針を刺すための麻酔「ぺンレス」も知りませんでした。

 

 

この本は、2015年9月15日初版ですから、

今はもう少し医療が進んでいるかもしれません。

 

進んでいれば良いなぁ…と思います。

 

月水金に一回4時間かけて行われる透析。

(個人差あり)

終わった後、動けないほど疲弊するし、

腕は針を刺す痛み、

血管の痛み、

おしっこも出ず(透析で老廃物や水分を除くから)

男性なら勃起もしないという←この辺は、私にはわかりません。。。゚(゚´ω`゚)゚。

 

透析をはじめると、腎臓の機能がストップして、透析に依存しなければならない状況になると書かれています。

 

薬の話、

普通の?患者さんの話の他にも、

認知者の方の場合などにも触れておられ…

 

もう少し、何か読んでみようと思いました。

 

 

…明日は我が身です。

って思いました。