うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

出る杭は打たれるが、出過ぎる杭は打たれない

出る杭は打たれるが、出過ぎる杭は打たれない

 

…と良く聞きますが。

出過ぎる杭は折られますよ、場合によっては。

 

折られてから、どうするか。

 

捨身で猛進するのか、

大人しく諦めるのか。

 

私は、多分中途半端だったんだと思います。

 

折られも、打たれもしたけど、生き延びた。

その生き延びたのが間違いのもとだったのかな?と思いますが…すべて後から気付くレベル。

 

何事も、経験しないと実感としてわからないんですね。

 

…という実感。(笑)