うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

住民税が高い(泣)

今日、住民税の納付用紙が届きました。

 

…た、高い。高過ぎる。

 

思わず、検算してしまいました。

計算は間違っていませんでしたが…

 

そりゃ、103万円の壁が…ちょっと超えるだけであり得ないと感じるほどの住民税がかかると、頑張って働けなくなりますね。

 

コロナ禍で仕事も減っていますし…収入源ですし。

昨年度の税金がかかるのも理屈では分かっていますが。

…さぁ、どうしましょうか。

 

支払い猶予はあくまでも猶予なので、ね。

申請しても…同じですもんね。

結局は払わないと、です。

 

 

税金の無駄遣いだけはして欲しくないです。

 

 

コロナが直接の原因で亡くなってる方も多いですが、

生活出来なくて命を断つ方が多いのを隠されていて事実が表立ってニュースにならないのはなぜ?

 

仕事がなくて生活できない、死に直面している予備軍のいかに多い事か。

 

メンタルも。

 

海外のキビシイニュースも流れています。

日本は大丈夫?

舵取り、できますか?

 

 

それにしても、あの小さいマスクは税金の無駄遣い極まりなかったですね〜まだ届いてもいませんが。(苦笑)