うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

時間の流れ…錯覚について

最近

時間を測る事がありました。

 

今まで使っていた時計は

秒針が

カチ

カチ

カチ

…と動くタイプでした。

 

それに合わせて

1、2、3…と数えられました。

時間の経つのが実感できました。

 

 

そのカチカチ時計を別の場所で使うことになり、

違う時計を使用したところ、

その時計は秒針の動きがなめらかなタイプで。

 

スルスルスル〜と動きます。

 

すると。

なんだか時間の流れがいつのまにか過ぎている感じがしてね。

 

f:id:unitten:20200918195617j:image

 

そんな事を今まで感じた事がなかったのでびっくりしました。

 

 

カチカチ時計は

寝られない夜を更に寝られなくしていましたが。

 

スルスル時計は🕰

寝やすくなるのでしょうか? 

 

 

 

スルスルと。

時間が経って欲しいな〜と思う時と。

 

カチカチと。

ゆっくり時間が経って欲しいな〜と思う時と。

 

 

 

時間を感じるのは贅沢なのか、

追い詰められているのか。