うにっき

なにげなく気付いたことや、「聞いて聞いて」って思ったことを気軽に・好きな時に書きたいと思っています。

ブログについて

あちこち、ご無沙汰しています。m(_ _)m

(コメントも⭐︎もできなくてごめんなさい)

 

ブログについて。

 

私のブログの内容は、いくつかのタイプに分かれます。

 

・こんな事があった、あんな事があったという雑談ネタ

・この本面白かったから紹介したい、または忘備録としての本ネタ

・書く事で頭の中を整理して、気持ちにキリをつける

 

大きくこんな感じです。

一つ目と二つ目はまぁ他愛のない事なので(基本的に)サラッとしていますが、

三つ目は、特に(家族や身内、友人、仕事など)関係している方には見過ごせないことになってしまいます。

それにより、相手を不快な気持ちにさせてしまった事もありましたし、

書き手と読み手の「伝えたい事」と「受け取った事」に少々ズレが生じた事もありました。

 

それは私の書き方が悪いのと、

面と向かって言わなかったのも悪かったのと。

どちらにしても「不快」な思いをさ「させてしまった」のは申し訳なかったな…と考えていました。

何か、気持ちを伝える方法はないかな?と。

 

 

今は簡単に出掛けることも難しくなり、人と会って話す機会がぐんと減りました。

私は高齢者に関わる事が日常にあるので感染リスクは避けたいことから、仕事も在宅で出来る・簡単なことのみになっています。

歳も歳ですし(こういうことを言うようになった事自体が既にダメですね)、これで良いとも思っているのですが。

 

電話で話したり、オンライン会議で顔を見ながら話しても実際に会うのとはやはり違うし、

通話ボタンを切る、会議から退出すると、途端に途切れてしまいます。

例えば、打ち合わせの内容だけならそれでOKかもですが、常日頃の何気ない雑談やその空気感で伝わる情報が無いのは大きい損失だと感じています。

モチベーションを保つ事などは、やはりこれらの要因が大きいとも思います。

 

…と。

脱線しているうちに何が書きたいのかわからなくなってきました。(苦笑)

 

 

今までに私の書いたブログで。

(抽象的な書き方をすることも多くありますし)誤解をされたり、不快な気持ちになられた方々…

ごめんなさい。

と、今回も三つ目の(笑)内容でした。

 

 

さて。

今夜は夜更かし。←これでわかる人、同士!(笑)原作も推しです♪ 

…でも、滋賀県はリアルタイムで見られないんですよねぇ。一旦寝てから夜中に起き出して、TV erで見ましょうか。(笑)